fbpx
【金賞受賞!】洋菓子コンクールに出品!5HORN MIDORI松本にて展示中♪ - 松本市のケーキ屋 5HORN(ファイブホルン)【公式】
【金賞受賞!】洋菓子コンクールに出品!5HORN MIDORI松本にて展示中♪

こんにちは!5HORNの【さとみ】です☺

6月に長野県の洋菓子コンクールが開催され、デコレーションケーキのマジパン仕上げ部門に挑戦しました!

そして結果は、、、

【金賞】をいただきました☆

職場の仲間の応援や、5HORN店頭のマジパン細工へのお客様のお褒めの言葉が励みとなり、今回の結果に繋がったと思います!
ありがとうございます☺

今回はその時に出品した作品をご紹介させてください♪


洋菓子コンクール金賞のマジパン細工

 

今回の作品テーマは、『紅葉の中のふたり』

昨年の冬頃からテーマや構成を考えはじめ、春ごろから制作に取り掛かりました。

このテーマにしたのは色々理由があるのですが・・・
コンクールの審査ではお菓子としてのおいしそうな色合いが大事な審査ポイントになる為、赤やオレンジなど温かみのある色を多用する秋や、紅葉は人気のテーマとなっています。なので、同じようなテーマの作品がたくさんあるからこそ、その中で自分らしさを表現してみたい!
ということでこのテーマに決めました!

この作品での大きなこだわりポイントは2つあります。

1つ目は花嫁さんの表情です☺

紅葉がテーマのマジパン細工

素敵な色打掛を羽織り、大好きな人と見つめ合う顔は、最高に幸せそうな表情にしたい!!と、このテーマで作ると決めた時から思い描いていました!
何度も表情を作り変えながら、お気に入りの表情を作ることができました♡

2つ目は池の中の映り込みです。

人と鹿のマジパン細工

透明感の無いマジパンで水をどう表現すればいいのか、これはかなり悩みました、、
なんとか形にはしましたが、もっと上手く表現できるところがあるので、これからも技術を磨いていきたいと思います!

紅葉のマジパン細工

鹿さんは1つの球から顔や体をひねり出して作っていたり、周りの水引のパーツも繊細に作り上げているので是非注目してみてください♪

こちらの作品は5HORN MIDORI松本に展示してありますのでお買い物のついでにぜひご覧ください♪


これからもますますがんばります!
以上【さとみ】でした☺