fbpx
世界初!!新品種いちご『雫香』🍓 - 松本市のケーキ屋 5HORN(ファイブホルン)【公式】
世界初!!新品種いちご『雫香』🍓

松本市のケーキと言えば、ファイブホルン♪♪

新品種いちご『雫香』(しずか)

世界初!!ここでしか食べられないプレミアム苺🍓

この度、パートナー農家「信州あすか」堀井様より新品種のいちごを開発したとのご連絡をいただきました!!

実は、まだ名前のない誕生したばかりの夏秋苺。
あまりの美味しさに早く皆様にお届けしたいという思いから、今はまだ世界でここだけでしか食べる事の出来ない超プレミアムな苺をファイブホルンでは、市場に出回る前どこよりも先に、パートナー農家様と共にこの苺の美味しさをお届けしていきます🍓

今回はそんな特別な苺の魅力、摘み取り体験の様子を全力でご紹介します!!


甘く瑞々しい、糖度10%超えの夏秋苺!!

一般的な夏秋苺は、爽やかな酸味としっかりとした果肉感、糖度は8%程ですが、『雫香』はなんと糖度10%を超える物も!!
そして、雫のように滴る果汁と豊かな香りが最大の特徴です。

果肉はしっかりしているけれど、柔らかく、指で少し押すだけでご覧のように果汁が滴り落ちます!!!

安曇野産の新品種夏秋苺

開発からおよそ8年。
当初は夏秋苺の酸味を生かす新種の開発を目指していたそうですが、出来上がった苺は、驚くほどジューシーで甘く、香りのよいものが誕生しました。
市場に出回ることはない超超超ーーープレミアムな苺!!!

安曇野産の夏秋苺 

新品種苺の名付け親は5HORN!!

まだ名前のないこの苺をファイブホルンでは『雫香』(しずか)と命名!!

名前の由来は、噛んだ瞬間に雫となってこぼれ落ちるほどの果汁。部屋中に広がる芳醇な香りからその名をつけました♪

この芳醇な香りと瑞々しさ、甘さには、長年パティシエをしている【やなぎ】も、いまだかつてない驚きにあふれる夏秋苺です✨✨

『雫香』を使ったケーキが食べられるのは・・・🍓

今年は、まだとれる量も限られていますが、現在、『雫香』ケーキを開発中🍓

こちらはインスタグラムのみでの情報発信となります。
フォローでいち早く情報をゲットしてくださいね♪

instagramはこちら


5HORN会員限定のコミュニティ

『雫香』試食ができる「苺の摘み取り体験」がありました!!

初めまして!ブログ初登場の【まひろ】です♪

先日、大人気のコミュニティ企画「夏秋苺の摘み取り体験」が行われ、今回は何と!!1000件を超える応募をいただき、参加してきました。

その時の様子をお届けします♪♪

いちご狩りイベントの様子

摘み取り体験では、新品種の『雫香』と苺タルトで使用している『ペチカ』それぞれのハウスを行ったりきたりして、2種類の苺を食べ比べしました!

いちご狩りをしている子供

『雫香』は優しい甘さと、噛んだ瞬間に溢れ出る果汁のジューシーさを堪能でき、参加者の皆さんからも大好評でした!

『ペチカ』は、『雫香』に比べて甘さは強くはないですが、ケーキにしたときにバランス良くなるようなほどよい酸味を感じることができました!

真っ赤に染まった大きな美味しそうな苺を前に、苺に伸びる手が止まりません!参加者の皆さんもスタッフも笑顔が溢れた楽しい時間となりました♪

5HORNスタッフとお客様


実は、【やなぎ】が『雫香』の名付け親なんです♪♪期間限定の名前とはいえ、とても思い入れのある苺となりました!!

以上、【やなぎ】&【まひろ】でした♪♪